戸川郁夫 日記

次のページ


2008年1月1日

明けましておめでとうございます。
今日から2008年のスタートです。
昨年は色々ありましたが、今年は新規一転。新しい事にチャレンジする年にしたいと思っています。
テーマはコラボレーション

写真は正月用に生けた松と万年青(おもと)です。

 


2007年11月25日

ひさしぶりの日記の書き込みです。気がつくと今年もあと1ヶ月チョットで終わりです。
今日はポカポカ陽気のいい天気だったので
仕事を休み、神戸ポートアイランドにある花鳥園に行ってきました。
フクロウ、ミミズクの種類は多く。また、スイレン池のコーナーは見応えが在りました。

写真はフクロウの飛行ショーの1ショットです。
四季を通して行ってみたい所でした。
私は結構満足なスポットでした。皆さんも機会があればどうぞ。


2007年7月14日

今回のニューリリースはイッカク(Narwhale)です。
前回の白イルカ(ベルーガ)はイッカク科で同じ仲間です。
イッカクは名前の通り、一本の牙が伸びて角のように見えるのです。(雄だけ)
やっぱり歯が伸びているので白イルカのようにバブルリングはできないのかな〜??
ちなみに2本の牙が生えたイッカク(ニカク?)」が捕獲された事があります。


2007年7月8日

リンクボタンに「Super nova スーペルノーバ」のボタンが増えました。
よく行くシガーバーで、今回お店のホームページを作らせていただきました。


とてもゆったりとくつろげるお店です。
シガーに興味をお持ちの方は シガーアドバイザーのいるお店ですので、お薦めです。
シガーに興味の無い方もほっこりできる素敵なお店です。
これからの季節、キューバカクテルもいいですね。


2007年6月16日

ニューリリースのページに白イルカ、ベルーガとバブルリングのイラストを載せました。今ちょっと話題ですね。
このベルーガの絵のタイトルは“Fairy's Ring"(フェアリーズリング)と付けました。かわいいですよね??
自分なりに絵もタイトルも気に入っています。
このイラストはまだ未完成で、ベルーガとバブルリングをそれぞれ別に使おうと思います。そのため
背景のブルーはパソコンで色付けしたものです。完成したベルーガとバブルリングはまたUPします。


2007年6月10日

僕の釣り好きをご存知の方は多いと思いますが、日本の釣り竿メーカー「ZENAQ ゼナック』さんとは永いお付き合いでカタログ撮影のため
いっしょに石垣島や宮古島に行ったりしました。僕も竿や釣り糸の愛用者です。
そのZENAQさんから、以前カタログの為に描いた白ゴリラのイラストのTシャツが発売されました。
この白ゴリラはスペインのバルセロナズーにいたフォキートがモデルです。世界でただ1頭のホワイトゴリラで、出産もしましたがホワイトゴリラは生まれませんでした。
フォキートは2003年に皮膚がんのため永眠しました。
今から19年前、1ヶ月勉強のためスペインに行った時に撮影した写真をもとに描いたイラストです。(かわいかったんですよ〜)
それが今よみがえりました。なんだか嬉しい。
釣りに興味の無い方もかわいいシロゴリラ、フォキートのTシャツ見てみてください!!


2007年6月7日

くじら・いるかアートプリントクジラ・イルカ図鑑を再開してから、今日で9種類のクジラ、イルカを追加しました。
これからも色々なクジラ、イルカのイラストを描いて増やして行きたいと思います。
また、これを機に『くじら・いるか ミュージアムアート プリント』を制作しホームページ上で販売していきたいと思います。
そして現在、一般のショップでも購入できる様に交渉中です。
シートのみ、又は額装込みを考えています。詳細が決まり次第ホームページで発表します。
プリント自体はオフセット印刷ではなく、現在版画でも使っています100%コットンの紙にジクレープリントをした物で
耐光性、紙の保存性は優れた物です。
イメージサイズは48cm×22cmぐらいです。第二弾も制作予定です! 

 


2007年5月23日

最近チョット暇だったので、我が家のワンコの“ミント”の絵を描いていました。
今日出来上がったので、紹介します。
犬の絵を描いたのも何年ぶりでしょうか・・・??遠い記憶
また、ホームページでクジラ・イルカ図鑑を再開しました。
今はまだ少ないですが、ドンドン増やして行きたいです。
ゆくゆくは魚類図鑑も作って行きたいなーと思っております。


 

2007年5月6日

今日でゴールデンウィークも終わりです。
皆さんはどのように過ごされていましたか?
私は花展(生け花の展覧会)を見に行ったり、姫路にある好古園と言う
日本庭園を見に行ったりしました。
海とは違った感触(?)があり、とても有意義なものでした。
四季を通して、この感触を感じたいと思っています。
気持ちの切り替えに“和の世界”もどうでしょうか?
私は今はまっています。
・・・・・・これって歳ですかね〜?

 


2007年4月1日

今日は4月スタートの日。4月と言うと新しい事の始まりの月という感じがします。
今年はいつもの年より何かを感じる次第です・・・
所で、お花見シーズンですが、皆様のところでは桜の開花はどんな様子ですか?
私のアトリエは大阪の天満橋という所にあります。桜の通り抜けで有名な造幣局の近くです。
今年は暖冬と言われながら、例年より開花が早まったという感はないのですが・・・どうですか?
聞いた話なのですが、今年は暖冬で雨が少なかったため、桜の花の数は少ないのですが
一つ一つの花はいつもより大きいそうです。なので満開時は見応えがあるらしいのですがー。
私の部屋にも今桜を生けてありますが、花は少ないです。

 


2007 年3月25日

3月21日(水)にACH名古屋営業所サロン1周年記念イベントに招いていただき、
お客様とACHのスタッフと共に和気あいあいとした雰囲気で、
大きなイベントとは一風変わった雰囲気の中、楽しい時間を過ごさせていただきました。
最後はお客樣方とビール片手に宴会ムードで締めくくりました。
また、このようなイベントを全国各地のサロンでやっていただきたいです。



2007年2月25日

2007年に入り早2ヶ月が過ぎようとしています。
なかなか日記を書くような事柄も無く時間が経ってしまいました。
今日は久しぶりに書く気になりました・・・。
今年は暖冬でコートを1回も着ていません。
昨日は冬らしい風の強い寒い日でした。
その為、花粉がすごくて!くしゃみ鼻水で夜は寝付けませんでした。
皆さんはどうでしたか?


2007年1月1日


あけましておめでとうございます。

今日から2007年のスタートです。
皆さんは、今年はどんな年にしようと計画していますか?
ちなみに僕は2年後の個展にむけて“秘策有り!”って感じでしょうかね
具体的な作品ができあがりましたら、また紹介します(近いうちに)。
正月の三日間は「飲んで・食って・屁〜こいて・寝よ(大阪フレーズ)」と思っていましたがー
でも、そうはいかなくなりました。
大晦日の晩に、ちょっとわけありのミニチュアピンシャー(雄一歳)が
我が家にやってきました。名前はミント。
これから毎日アトリエまで散歩(今は散歩もできません)か抱いて行かないと。。。
ああ〜〜〜がんばろ!


2006年12月25日

メリークリスマス!
24日のイブの夜は皆さんどのように過ごされましたか?
私は毎年この3日間は京都です。
そこで出会った
うどん、そば、手作りおばんざいを食べさせてくれる「だる満」と言うお店
毎年食べに行くのですが
絶品の味のカレーうどん!!
今年3年越しでやっと食べることができました!
今まではいつも売り切れで食べる事ができなかったのですが
今年は2度も食べれました。メチャメチャ旨いです。
京都に行かれたら、ぜひ足を運んで下さい。
でも、カレーうどんを食べれるかどうかは保証いたしません。
お店のホームページを紹介します。
http://www.daruman.com


2006年10月29日(SUN)

10月もあと二日で終わりです。
と言うことは、今年も二ヶ月余りで終わろうとしています。
今年中にしなければならないことを思うと気が重いです。
毎年のことながら、1年って早いな〜と思いつつ年賀状の絵を描けないまま終わり
今までの絵を使っている次第です。
今年は何か描かなければ・・・・・
今日は、我が家の娘を紹介します。
10月で満6歳になったフェレットです。
名前はイタ子。6歳になっても元気で、毎日悪さをしています。
彼女のコレクションはエアーパッキンとポケットティッシュを集める事。
本当にかわいいです。アホ顔がたまりません。


2006年9月23日(SAT)

今日は僕のBIRTHDAY。48歳になりました。
50歳までの後2年、このままでいいのかと少し焦っています。
これからの2年間で一つの区切りの作品作りに入りたいと思います。
テーマはやはり海、自然、ワイルドライフと変わりませんが、プラスα地球を考える
と言うエッセンスを付け加えたいと思います。
今までは何かを主張するというような作品は書いていませんでしたが、
50歳の時には一つ「僕の地球」というテーマを込めた作品を発表したいと思います。

 


2006年9月8日(FRI)

 もう秋ですね、と言いたいが大阪は暑い。蒸し暑い。もう少しの我慢でしょうか。
 秋はスポーツ、読書、何かといい季節です。
 皆さん色んな事にトライしておいしい物を食べて下さい。
 僕は忙しい日が続きそうで旅行とかは行けそうにないですが、近くの海で釣りやラジコン遊びかな??
 今年の釣りは水温が高いのか釣果にムラがまだまだありますが、昨年よりは期待できそうです。
 ラジコン遊びも暑さが収まれば外でガンガンといきたい所です。天候はどうなるのでしょうね。

 写真はヨットとヘリの2ショットですが、さすがにヨットの横でヘリを飛ばすのはビビリました。
 室内用のヘリなのでパワーが少ない分ヨットのセールに勝手に寄って行くのです。お〜怖!
 ヨットのセールは無事でしたが、ヘリのスタビバーが一つ折れました。HAHAHA
 こんな事をしながら、ヨットがテーマの作品がこれからも増えて行くと思いますので楽しみにして下さい。



2006年9月3日(SUN)

9月に入り、何となく秋の気配を感じる様になりましたが、まだまだ日中は暑いです。
話は台風と蛸との関係ですが、妻の両親は今兵庫県の明石市に 住んでいるのですが、今年の夏の初め頃お向かいに住むおばさんと話をする機会がありました。
「今年は蛸が少ないのか値段が高いですね」と 話すと
「蛸がとれない時は台風は少ない。また残暑もきついよ。去年は蛸がよくとれたから台風が多かったやろ。」
その話を思い出し、ホンマその通りヤナ〜と関心しています。
自然と共に生活をしている人は天候等色々な事でデータを持っているのだなあと思います。
コンピュータやセンサー等機械的なものはどんどん進歩していますが、自然という物に対してはそれだけではまだまだ計り知れない物があるのと、
たくさんのデータを持っている年配者の話は大事にしないといけないなと感じます。

写真はオホーツク海に沈む夕日


2006年8月10日(THU)

10日間アメリカ(サンフランシスコ)へ行っていた妻は気を使って
ラジコンのジェット機を買ってきてくれましたが、コレとぶのかな〜
と思ってしまう完成度 。

 



でも、、、僕は妻が留守の間LEPTON(ヘリ) を作っていました 。
さすが Made in Japan!

 

 


2006年7月25日(WED)

明日から妻がサンフランシスコへ旅行する。10日間の独身貴族となる。
何しようかな〜〜
前から欲しかったヒロボーのレプトンと言う電動ヘリコプターを作ろうかな〜
完成したらまた写真をUPします。
さっきからビスが一つ転がっていった、あ〜何所いった?ヘリコプターを触っていて一番イライラ する瞬間だ。
もうえ〜〜わ!!


2006年7月6日(THU)

MACはなんとか生き返りました。ハードディスク以外は新品になっていました。
さて、僕は魚介類が大好物なのですが特に魚卵には目がありません。時期になるとあちらこちらから好物をお取り寄せします。
いつも生筋子やサロマ湖の牡蠣、海水ウニ、毛ガニ(書くだけで食べたくなってくる〜〜)等をお願いする
北海道の鮮商さんがHPを開設されたそうなのでご紹介したいと思います。
http://www.senshou.com
いつも丁寧に今おいしいものとか、食べ方を教えてくれるので有り難いです。
海水ウニ頼まなくっちゃ!!


2006年6月21日(WED)

あ〜〜あーアトリエで使っているMACがぶっ壊れました。 電源が入りません大変です。6月27日に取りにきてもらう予定です。
これをきっかけにIntel搭載のMACに買い替えようかな=と思っています。
パソコンが壊れる時はホント突然で、その時のためにデータのバックアップの大切さを痛感します。
修理代ナンボかかんのかなー。


2006年6月14日(wed)

今日は家の子だくさん水槽を紹介します。
最初にグッピーの親を4ペアを買って水槽に入れたら、その日のうちに子供を産み。親が2〜3匹死んだので3ペアの親を追加したらこの状態になりました。
何匹いるのかわかりません・・・・・。かわいいのはかわいいのですが、かなりイヤシイ・・・。朝晩の餌の時間には水槽越しに僕を追いかけまわしています。

ちなみにベランダで買っているメダカ(2〜3代目でしょうか・・)は藻に卵を産み、現在卵に目が見えます。

 

 


2006年6月12日(mon)

やっと日記を書く気になりました。
周囲から「書く言うといて何時書くねん(大阪弁)」と言われ続けて数ヶ月経ちました。
不定期 ではありますが、絵以外の趣味や旅、またお薦めのレストラン・バーなどの事を書いていこうかと思っています。
 
今日は趣味のRCヘリコプターを紹介します。
写真のヘリコプターは数機分の余りパーツを組み合わせて作った4chの3軸ジャイロのオリジナルヘリコプターです。
写真ではわかりにくいですが、ちゃんと飛んでいます。
もし興味を持たれた方がいましたらRCショップへGO!!